つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

激痛に耐えられず2歳目前で断乳した話


上の息子は2歳を目前にして断乳しました。

1週間で無事断乳できたのですが、今回はその準備や断乳中の息子の様子をまとめたいと思います。

 

 

断乳決意

息子は母乳が大好きで、2歳目前にもかかわらず3時間おきくらいに授乳していました。

WHOでも2歳以上まで母乳をあげることを推奨しているし、特に断乳する理由もなかったので。

むしろ授乳中の息子がかわいくてしょうがなくて、やめる気になんてなれなかった!笑

幼稚園に入園したら次第に飲む頻度も減っていくだろうと考えていたのですが、コロナでそれもなくなりどうしようかなーと。

しかも日本の実家に帰省してから2週間は外にもほとんど出られずずーっと家の中。息子はいつも以上に欲しがるという悪循環。

そして第二子を妊娠してから、息子の吸う力は変わらないのに乳首への痛みが強くなっている気がしてきました。

ネットで検索してみると、どうやら妊娠すると敏感になるらしく今までなんともなかった痛みを感じる人が結構いるらしいのです。

私もそうで、断乳直前はもう叫び出したいほどの痛みでした。笑

「これ以上耐えられない!(T□T)」と断乳を決意。

1週間前から準備

いきなりの断乳決意でしたが、まずは授乳回数を減らすことから始めました。

それまでは息子にほとんど飲ませていなかったジュースを与え始めます。

いとこから、ジュースを飲むようになったらおいしさを覚えちゃったのか母乳拒否されるようになって卒乳したと聞いたので試してみることに。

母乳を欲しがったら幼児用のパックの小さいジュースを1日1本あげるようにしました。

その日のジュースを飲んでしまっていたら、あとは遊びなんかでひたすら気を逸らし...。

1週間で徐々に朝一、昼寝前、夜寝る前の3回まで減らしていきました。

土日に断乳決行

断乳は実家に家族がいる土日に決行することに!

金曜日

1週間前の準備期間から「もうすぐパイパイバイバイよ〜。」と伝えてはきたのですが、金曜日は「今日でバイバイだよ。」と言いながら私が泣きそうに。(´;Д;`)

でも息子も「パイパイバイバイ!」と言い始めたのでこれはいける?笑

夜に最後の授乳をして寝かせました。


その日の夜中は2回起きました。

やっぱり母乳を欲しがりましたが、1回目は眠すぎたのか横にならせたら即寝。

2回目は相当飲みたかったのかギャン泣きでしたが、布団を挟んで私の上で背中をポンポンしてあげてたらいつのまにか泣き疲れて寝てました。

やっぱり泣かれると心くじけそうになりますね。(T-T)

土曜日

この日は6時に起きて母乳を欲しがってギャン泣きだったのですが、朝ごはんをあげたらすぐに泣き止みました。

そこからは何回か欲しがっても、家族がうまいこと気を逸らしてくれたので助かりました。

6時に起きたこともあってか13時には疲れ切って自分から昼寝してくれたのですが、まさかの17時からも結構がっつり夕寝。これは夜寝ないだろうなー。(^_^;)

21時頃から母乳を欲しがってぐずり出したので、息子を家族にお願いして私は別の部屋へ。

22時頃一緒に布団に入りました。

今まで寝かしつけは添い乳一択だったので、どうやって寝かしつけたらいいのかがわからない。笑

でも欲しがるけど泣くことはなく。

いつも歌っている子守唄を歌ったりしてたら23時半に授乳なしで寝ました。

この日は長かったー!

日曜日

6時に起きたけど眠すぎたのか特にぐずることもなく再び寝ました。

8時頃に完全に起床。私が下腹部痛があったので家族に息子をお願いして、朝ごはんなど食べさせてもらいました。

その後はボールプールや風船で遊んでもらい、特に欲しがる様子はなかったみたいです。

10時頃に息子のところに行くと、欲しがりましたがみんなが気を逸らしてくれたので泣いたりはせず。

この日は昼寝せず、16時頃に夕寝。

夕寝したから今日も夜寝ないかなーと思いつつ、22時頃に布団に入りました。

絵本読んだり子守唄歌ったりポンポンしたり。

途中で思い出したように欲しがりましたが、「ないないだよ〜。」と言ったらそこまでぐずることはなく。

あんまり横で見てるのが良くないのかなと思って、寝たフリしてたらいつのまにか息子も寝てました。

この日の夜中は1回起きましたが、欲しがることなくすぐ寝てくれました。

その後

日曜日から後もジュースや遊びで気を逸らしつつ、一度も授乳することなくなんとか断乳完了しました。

ただ、今まで添い乳に頼ってきた代償というか、寝かしつけ方はいまだに悪戦苦闘しています。(^^;)

最近は保育園にも行き始めたのですが、ベテランの先生方ですら息子の寝かしつけには苦労しているみたいです。笑

まとめ

最初は乳首になにか嫌がるものを塗ったり、隠したりという方法も考えてました。

ただ主人から子供に恐怖心を与えて断乳するのはよくないらしいよと言われたので、(←自分が断乳するわけじゃないくせに。笑)ジュース作戦でいきました。

なにか塗ったりするのはどうしようもないときの最終手段と思っていましたが、結局使わずに断乳できました。

おそらく、実家で断乳したのが良かった!

お風呂は日替わりで私以外の人が入れてくれたから息子はおっぱいを見ることもなかったし、みんなが気を逸らしてくれるしで本当に助かりました!

主人と二人では多分こんなにスムーズにいかなかったし、できても二人とも疲労困憊だったと思います。

長くなってしまいましたが、以上が息子の断乳のお話でした!