つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

カスタマイズしたフィンランドベイビーボックスの中身をすべて公開します!


こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

第二子出産にあたり、姉が出産祝いで購入してくれるというので(気が早い?笑)

フィンランドからベビー服などの詰め合わせが届くフィンランドベイビーボックス (Finnish Baby Box)を注文しました!

先日、待ちに待ったボックスが届いたので今回はその中身や注文方法をまとめたいと思います!

親会社Reimaのムーミン・ベイビーボックスはこちら!



フィンランドベイビーボックスとは

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127171700j:image出典:finnishbabybox.com

北欧の国フィンランドでは妊娠すると政府からベビー服や育児グッズが詰まったボックスが届くんだそうです。

フィンランドベイビーボックスはフィンランドに住む3人のパパによって、世界中の家族にも同じものを届けたいという思いから作られたボックスです。

ボックスはシンプルな北欧デザインのオリジナル版と、

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127174303j:image
出典:finnishbabybox.com

ムーミンのキャラクターたちがデザインされたムーミン版の2種類です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127174307j:image
出典:finnishbabybox.com

寝具やベビー用品、服も新生児サイズから生後12ヶ月までのサイズのものがバランスよく入っていますよ。

どちらもボックス自体は赤ちゃんのベッドとしても使えるようになってます!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

このベッドボックスのおかげで、フィンランドは乳児死亡率が世界で一番低いんだそうですよ!

常夏ホーチミンでの使用に合わせてカスタマイズ!

ボックスに入っている服は赤ちゃんの生まれ月や住んでいる場所の気候に合わせてカスタマイズすることが可能です。

我が家は冬に日本で出産来年の春頃ホーチミンに戻る予定

ホーチミンは常夏なので、カスタマイズ可能かどうか問い合わせをしてみました。

返信内容としては、

3月生まれ用のボックスには春・夏に合わせたアイテムが入っているのでこのセットを注文し、外出着のサイズを実際の誕生月に合わせたサイズに変更してはどうか


と提案していただきました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

それなら日本にいる冬の間に外出着も着られますね!


調べてみると、注文の際に住んでいる地域の冬の気候を『少し寒い:10℃から20℃』または『あまり寒くない:20℃以上』を選択すれば外出着が入っていないボックスが届くんだとか。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201129232956j:plain

その場合、外出着の分の金額は返金してもらえるそうですよ。
冬の間は日本にいないという方なんかはそちらを選択すればOKですね!

フィンランドベイビーボックスの注文方法

※2022年1月現在、フィンランドベイビーボックスは売り切れでミステリーボックスのみの販売になります。

それでは注文方法をご紹介していきます。

ホームページ左上のメニューからオリジナル版かムーミン版を選択します。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127172925j:image

赤ちゃんの誕生月自分が住んでいる地域の冬の気候を選択します。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127172851j:image

ページ最下部の『いますぐ入手!』をタップ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127172858j:image

住所や名前の入力ページに移動するので、すべて入力して『支払う』をタップ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127172904j:image

以上で注文完了です!

すぐに注文完了メールが届きます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

私はカスタマイズ希望だったので、そのメールに返信するかたちで赤ちゃんの実際の生まれ月や外出着のサイズを変更して欲しい旨を連絡しました!

コロナ禍での配送状況は?

レビューや他の方のブログでは2020年の4月頃はコロナの影響で配送に遅れが出ているという情報を見かけたので心配していたのですが、私の場合は2020年10月10日に注文して、14日に発送連絡のメールを受信。

11月2日にボックスを受け取りました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

大体3週間ほどで届いています!

フィンランドベイビーボックスの中身を大公開!

箱のサイズは横74cm×奥行き47cm×高さ31cmと超巨大!

f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223016j:image

わくわく♡

f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223044j:image

カラフルでかわいい〜!!♡

f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223135j:image

(中の袋から出して撮影しています。)

ではでは箱の中身を紹介していきます!


f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223211j:image

0〜2ヶ月
  • 前開きボディスーツ (50-56cm)
  • 半袖プレイスーツ (50-56cm)
  • ドレスオール (50-56cm)
  • 足つきパンツ (50-56cm)
  • 新生児用帽子 (40-42cm)


新生児期の服の袖はひっくり返せるようになってます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223501j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

冬の間は寒さ対策にもなるし、新生児期って自分の顔を引っ掻いたりするのでミトン代わりにもなっていいですね!



f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223339j:image

1〜4ヶ月
  • 前開きボディスーツ (56-62cm)
  • 半袖前開きボディスーツ (56-62cm)
  • パンツ (56-62cm)


f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223329j:image

3〜8ヶ月
  • 半袖プレイスーツ (62-68cm) ×2
  • ボディスーツ (62-68cm) ×2
  • パンツ (62-68cm) ×2


1種類だけ半袖プレイスーツが全く同じ柄、同じサイズのものが2枚入っていました。


f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223317j:image

6〜12ヶ月
  • ボディスーツ (68-74cm) ×2
  • パンツ (68-74cm) ×2
  • スタイ


f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223325j:image

外出着
  • スリーピングバッグ/外出用オーバーオール (56-62cm)
  • フリースオーバーオール (56-62cm)
  • ニット帽 (44-46cm)


外出用オーバーオールはパンツ部分のボタンをはめ替えればスリーピングバッグとしても使えるようになっています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201130162644j:image



f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223321j:image

ベビー用品
  • フード付きタオル (85×85cm)
  • 食事用エプロン
  • バープクロス (75×75cm)


f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223334j:image

寝具
  • シーツ (90×150cm)
  • マットレスカバー (43×70cm)
  • フリースブランケット (80×80cm)
  • おくるみブランケット (120×120cm)


通常オリジナル版のボックスにはムーミン柄のものは入っていないはずなのですが、なんとおくるみがムーミン柄でした!

f:id:tsukushi-hochiminh:20201130162709j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

か、かわいい...!!


これらに、ベッドになるボックスを合わせて全部で30点でした!

ボックスの柄もおしゃれです♡

f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223457j:image

メッセージカードが入っているのも嬉しいですね!

f:id:tsukushi-hochiminh:20201116223454j:image

関税の払い戻し方法

フィンランドベイビーボックスを注文すると、箱の受け取りの際に一旦関税を支払う必要があります。

我が家が支払ったのは1900円

この関税はボックスの代金の支払いに使ったクレジットカードかPayPal宛に返金してもらえます。

長方形の領収書とレシート状の領収書、もしくは国際郵便物課税通知書をメールで送るだけでOK。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

メールを送ったその日のうちに払い戻し完了の連絡がきましたよ!早い!

現在はミステリーボックスの販売のみ

f:id:tsukushi-hochiminh:20220110124950p:plain
出典:finnishbabybox.com

2022年1月現在、フィンランドベイビーボックスは売り切れで、ミステリーボックスの販売のみとなっています。

ボディスーツ、パンツ、アウター、歯ブラシやバープクロスなどの衛生用品など、在庫限りのベビー用品が約30点入った35000円相当のセットだそうです。

ボックスをベッドとして使用することはできず、内容のカスタマイズは不可

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

二人目以降の出産だったりでベッドボックスは必要ないという方にぴったりのお得なボックスですよ!


しかも今ならクリアランスセールで30%オフです!

Reima社からムーミンのベビー服セットが新発売!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220110132343j:plain
出典:reimajapan.com


ムーミン版のボックスの販売がなくなってしまって落ち込んでいる方に朗報です!

親会社のReimaからムーミン・ベイビーボックスが新発売になりました!

5万円相当の生後6ヶ月までのベビー服が17点入ったボックスが2万4900円で購入出来ちゃいますよ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ムーミン好きにはたまらないボックスですね!


服のデザインなどはこちらから確認してみてくださいね。

まとめ

日本ではなかなか手に入らないおしゃれな北欧デザインのベビー服が、このお値段で揃ってしまうなんてとってもお得じゃないですか?

北欧好きなママや、これから出産予定のプレママさんへのプレゼントにもおすすめですよ♡^^

ぜひチェックしてみてくださいね!


\ 商品を検索してみる!/
 Reima公式ショップ