つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち9月号 息子大興奮ののりものパズルずかん!


今回はこどもちゃれんじぷち9月号のレビューです!

9月号までのレビューはこちらから!





9月号到着

9月号は絵本などの冊子類だけなので薄めでした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201209150137j:image

教材と息子の反応

袋の中身はこんな感じ。

袋の中身
    • お出かけ知育ミニ絵本:のりものパズルずかん、しまじろうどーこだ?
    • 絵本(9月号)
    • 映像(DVD/Web配信)(9、10月号)
    • ぷち通信(9月号)
    • DM等


では一つずつ紹介していきます!

お出かけ知育ミニ絵本

のりものパズルずかん

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201145124j:image

乗り物大好きな息子も一目見た瞬間に大興奮だったのりものパズルずかんです!


パズルははしご車、救急車、バス、ショベルカーの4種類で、見開きページが街の地図になっています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201145148j:image

初めはパズルの向きが逆で枠にうまく嵌められず「入らないー💢」と怒っていた息子ですが、「反対にしてごらん〜」と嵌め方を見せてあげると次からはパズルの向きをくるくる回して自分で嵌められるようになりました。

この絵本のおかげで反対という言葉を認識したみたいです。

ただ、息子もすごく気に入って毎日遊んでいたのですが、1ヶ月ほど経ったところで真ん中のトンネルを破られてしまいました。( ;∀;)
 

しまじろうどーこだ?

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201145215j:image

もう一冊はしまじろうどーこだ?

こちらもお出かけにぴったりなコンパクトサイズの絵本です。

絵本の中にしまじろうパーツがあり、4箇所の穴から見えるようになっています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201145233j:image

対象の永続性(ものは何かのかげに隠れてもそこにあり続けること)がこの絵本の知育テーマです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201145228j:image

こちらも「しまじろうどこー?」と1ヶ月くらいは楽しそうに遊んでいたのですが、中に入っているしまじろうパーツが気になりすぎたんでしょうね。

ある日少し目を離した隙にビリビリに破られて、しまじろうが取り出されていました( T∀T)

 

絵本(9月号)

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201142552j:image

9月ということでお祭りが扱われています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201142633j:image

内容はこんな感じ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201142645j:image

こちらの絵本でもことばのテーマで「はたらくくるま」が扱われていたので、息子は大喜びでした!

映像(9月号、10月号)

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201142706j:image

DVDは9月号と10月号で1枚になっています。
日本語と英語の音声切り替えが可能です。

内容は盛りだくさん!

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201142724j:image

開封したその日から「はたらくくるま」の歌を覚えて、いつも大声で歌っています。

ぷち通信(9月号)

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201142813j:image

9月号の特集は外出時のグズグズ乗りきり術でした。

DM等

f:id:tsukushi-hochiminh:20201201142840j:image

しまじろうコンサートやこどもちゃれんじEnglishのDMなど。

受講費と申し込み方法

こどもちゃれんじの受講費支払い方法は「毎月払い」と「12ヶ月分一括払い」の2種類から選べます。

2020年度12月号入会の場合、「毎月払い」なら月々2,379円ですが、一括払いなら合計23,760円でひと月あたり1,980円とお得になります!

一括払いでも途中退会した場合は残金が戻ってくるので、「12カ月分一括払い」の方がおすすめです。

また、友達や兄弟からの紹介制度を利用すれば入会者・紹介者それぞれに選べるプレゼントがもらえます。

我が家はこどもちゃれんじのホームページから入会の申し込みをしました。

必要事項を入力して15分もかからず完了したので、Webでの申し込みがおすすめです!



まとめ

9月号は教材のボリュームは少ないながらも、息子がはたらくのりものに大喜びだったので満足度は高かったです。^^

12月号以降も「人と関わる力」「生活習慣を自分でやる力」「試し考える力」「感じ表現する力」などを育む教材が盛りだくさん!

f:id:tsukushi-hochiminh:20201013135638j:plain
出典:こどもちゃれんじ

12月号から入会した場合は教材がかわいいクリスマスボックスに入って届くそうですよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201209145503j:plain
出典:こどもちゃれんじ

お子さんへのクリスマスプレゼントにもぴったりですね!

しかも今なら4月号で届いたしまじろうパペット10月号で届いたいろりんのおしゃべりマトリョーシカも一緒に届きます!

12月号をクリスマスまでに届けてもらえる申込締切は17日まで、12月号の最終申込締切は25日までなので気になっている方はお早めに!^^