つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

フィンランドベイビーボックスやムーミン・ベイビーボックスは海外からも注文可能?


こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

第二子出産前にフィンランドベイビーボックスを購入した話を以前書きました。


私の場合は一時帰国中に注文してホーチミンに戻る際には必要なものだけを運んだのですが、ボックスが欲しくてもコロナで日本に一時帰国できなくなっている海外在住のプレママさんもいらっしゃいますよね。

  • フィンランドベイビーボックスって海外からでも注文できるの?
  • ムーミン・ベイビーボックスって海外の住所にも送ってもらえる?


今回はこれらの疑問について調べてみました!

Reimaのムーミン・ベイビーボックスはこちら!



フィンランドベイビーボックス (Finish Baby Box)とは

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127171700j:image出典:finnishbabybox.com

北欧の国フィンランドでは妊娠すると政府からベビー服や育児グッズが詰まったボックスが届くんだそうです。

フィンランドベイビーボックス (Finish Baby Box)はフィンランドに住む3人のパパによって、世界中の家族にも同じものを届けたいという思いから作られたボックスです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201127174303j:image
出典:finnishbabybox.com

寝具やベビー用品、服も新生児サイズから生後12ヶ月までのサイズのものがバランスよく入っていますよ。

ボックス自体は赤ちゃんのベッドとしても使えるようになってます!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

このベッドボックスのおかげで、フィンランドは乳児死亡率が世界で一番低いんだそうですよ!

親会社Reimaのムーミン・ベイビーボックス

以前はフィンランドベイビーボックスにムーミン柄のベビー服やグッズが入ったムーミン版があったのですが、残念ながら現在は取り扱いがないようです。

ムーミン版のボックスが欲しかったなぁ〜という方へ!
Finnish Baby Boxの親会社でもあるフィンランド発祥ベビー・キッズ服ブランドのReimaから、ムーミン・ベイビーボックスというものが販売されていますよ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220110132343j:plain
出典:reimajapan.com


こちらは生後6ヶ月までのベビー服などが17点入ったボックスです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ボックスはベッドとしての使用はできません。
二人目以降の出産などでベッドボックスは必要ないという方におすすめのボックスです!


服のデザインなどはこちらから確認してみてくださいね♪

海外にも配送してもらえる?

フィンランドベイビーボックスの場合

Finnish Baby Boxの日本向け公式ショップでは配達可能エリアは「日本国内」とされています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220215190040p:plain出典:finnishbabybox.com/jp/

ですが、Finnish Baby Boxはもともとフィンランドの会社ですよね。
フィンランドや海外向けの公式ショップではどうかなと見てみると、2022年2月現在はEU圏内のみ配送可能と書かれていました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220219165328p:plain出典:finnishbabybox.com

実際に商品の注文画面に進んでみると、配送先の国として選択できるのはEUとイギリスのみでした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220216020055p:plain

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

念のためメールでも確認してみましたが、同じ回答でした。
現状ではフィンランドベイビーボックスが購入できるのはEU圏内とイギリス、日本のみのようですね。

ムーミン・ベイビーボックスの場合

Reima Japanのムーミン・ベイビーボックスもフィンランドから発送されているようで、はっきり明記されているわけではありませんが日本国内への配送を想定していそうです。

では海外向けのReima公式ショップはどうかと見てみると、ムーミン・ベイビーボックスは現在38の国で購入・配送可能でした。

配送先として選択できる国

・イギリス ・オーストリア ・ベルギー ・ブルガリア ・中国 ・クロアチア ・キプロス ・チェコ共和国 ・デンマーク ・エストニア ・フィンランド ・フランス ・ドイツ ・ギリシャ ・ハンガリー ・アイスランド ・アイルランド ・イタリア ・日本 ・ラトビア ・リトアニア ・ルクセンブルク ・マルタ ・オランダ ・ノルウェー ・ポーランド ・ポルトガル ・ルーマニア ・ロシア ・スロバキア ・スロベニア ・韓国 ・スペイン ・スウェーデン ・スイス ・ウクライナ ・アメリカ ・カナダ


(リンクになっている国はReima Japanのように公式ショップがある国です。)

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

EU、イギリス、日本の他に中国、韓国、アメリカ、カナダ、ロシアでも購入できるようですね!


ホームページの左上に配送先変更のボタンがあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220217131922p:plain

そちらをクリックすると配送先の国が変更できるようになっています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220217131958p:plain

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

海外での名称はReima Baby Box、Newborn Baby Clothes Setなど国によって異なるようですよ。


※上記の対象国内であっても一部配送できない地域もあるようです。詳細はReimaのShippingからご確認ください。

配送対象外の国に住んでいる場合

現状では日本のご実家や友人などに送ってもらって、そこから転送してもらうしかないようですね...。

あとは以下のような海外転送サービスを利用する方法もありますよ。

 転送コム
 海外配送代行sendon.com

常夏の国にお住いの方にはReima Japanのムーミン・サマーベイビーボックスがおすすめ!

中には我が家のように常夏の東南アジア圏などに住まれていて、冬用のアウターなどは必要ないという方もいらっしゃいますよね。

Reima Japan限定ですが、半袖や半ズボンなどが入ったサマーバージョンが新発売になっていました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220218113758p:plain
出典:reimajapan.com

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

手間と費用はかかりますが、限定の商品もあったりするのでReima Japanで購入して転送するのもありかな〜と思います!
娘が生まれたときにサマーボックスがあれば私も買いたかった...!!

まとめ

フィンランドベイビーボックスがEU圏内と日本でしか購入できないことは意外でしたが、ムーミン・ベイビーボックスに限って言えば結構たくさんの国で購入できるんだなぁという印象でした。
コロナ禍でいろいろな事情があるのかもしれませんね。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

配送対象外の国に住んでいる場合は転送してもらったりする手間と費用はかかりますが、個人的にはそれだけの価値があるボックスだと思いましたよ!


海外にお住いのプレママさんはぜひチェックしてみてくださいね♪

Reima Japanのムーミン・ベイビーボックスはこちら!