つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

【100均知育】ダイソー購入品だけでシール貼りセットを作りました


最近シールにハマっている息子。

こどもちゃれんじの絵本にもシールはついているのですが、なんせ枚数が少ないのですぐ貼り終わっちゃうんですよね。

一時期コスパがいいかなと貼ったり剥がしたりできるシールブックを100均でせっせと買っていたのですが、台紙以外のところにも貼るので埃だらけになってすぐに本にくっつかなくなってしまって。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

結局コスパよくないんじゃない...?

ということで、息子が思う存分シール貼りができるように100均の材料だけでシール貼りのセットを作りました!

用意したもの

シール貼りセットを作るにあたって用意したものはこれだけ。

用意したもの
  • ポイントシール
  • シール台紙
  • メダルケース
  • ビニールケース

シール台紙以外はダイソーで購入しました。

ポイントシール

丸シールとも呼ばれている丸いシールです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201013235057j:image


貼ったり剥がしたりはできないけどシールって剥がすことができないもののほうが多いので、一回貼ったら剥がせないという認識が教育にもつながるかなと。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

壁や机に貼ったら剥がせなくなっちゃうよ〜と伝えています。

原色20mmのものは500枚、15mmのものは875枚、パステルカラーの15mmのものは350枚入りです。

買いに行けないという方はネットで購入することもできますよ。


コスパ最高です!!

シール台紙

そしていらない裏紙などに印刷したシール台紙。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201013235111j:image

台紙はこちらのサイトからダウンロードさせていただきました。

【みんな大好き!】シール貼りの台紙を無料ダウンロード | ままたね

↑こちらは15mmの台紙。

marumaru-手作り知育あそび-

↑こちらは8mm、15mm、20mmの台紙があります。

メダルケース

本来はメダルを収納するためのケース。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201013235121j:image

もっと深いケースにしようか迷ったのですが、息子にはまだ取るのが難しいかなと思いこちらを購入しました。

浅いほうが取りやすそうだし、収納面でもかさばらないので結果的にはよかったです!

ビニールケース

こちらがお片づけ用のケースです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201013235215j:image

フラッシュカードのお片づけケースと合わせてビニールケースにしました。

シール貼りセット完成!

シールを1枚ずつ切り離してケースに入れたら完成です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201013235300j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

シールを剥がしたゴミはケースのふた部分に入れてね〜とお願いしました。

息子の反応

セットを渡してみると、黙々とシール貼りを始める息子。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201212012112j:image

いつも豪快な遊び方をする息子が、小さな丸枠にあわせて集中してシールを貼っている姿が新鮮でした!

f:id:tsukushi-hochiminh:20201212012119j:image

貼り終わった台紙を持って、「ボクが貼った!」と嬉しそうに家族に伝えていました。

剥がせるシール台紙にもなる!


  • 紙がもったいない
  • なくなるたびに印刷するのは面倒

こんな場合は台紙をクリアファイルに入れて、その上からシールを貼ってもらえば剥がせるシール台紙になりますよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210108171718j:image

まとめ

モンテッソーリ教育でも使われているシール貼り。
指先を使うことで脳の発達にも効果があるそうですし、集中力を養うにはぴったりです!

イラストのシールをただ貼るだけのシールブックよりも、ただの丸いシールでいろんな絵が作れるという想像力も養ってくれたら嬉しいなと思います。

自分でセットを作る時間もない!という方はこんなかわいいセットになったものも売られてますので、チェックしてみてくださいね。