つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

【幼児向け通信教育】こどもちゃれんじぷち4月号


4月からこどもちゃれんじぷちに入会しました!

ホーチミンに住んでいる時は海外受講費が高く、かといって実家から送ってもらってまで受講すべきなのか入会を迷っていたのですが、長期で一時帰国することになったのでこれを機に試してみることに。

新型コロナウイルスの影響でいつまで外出自粛が続くかわからない中、サンプルのDVDなどを息子が喜んで見ていたのも後押しになりました。

まだすべての教材を使ったわけではないのですが、息子の反応なども随時追記していきます!




申し込み

こどもちゃれんじのホームページから入会の申し込みをしました。

新学期で4月開講号から入会する方は多いと思いますし、現在は時短勤務などの影響で電話は混み合う可能性も。
(全く別の話ですが、実際数日前に携帯電話会社に電話したら繋がるまで30分以上かかりました...。)

必要事項を入力して15分もかからず完了したので、Webでの申し込みがおすすめです!



4月号到着

3月24日に申し込んだのですが、6日後の30日に届きました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401160354p:image

箱までかわいい!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401160410p:image

冊子類はそのまま、おもちゃ等は一つ一つ梱包されていました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401160418j:plain

教材と息子の反応

箱の中身はこんな感じ。
2020年4月開講号からリニューアルされていて、一部教材が昨年のものから新しくなっているそうです。

箱の中身
    • しまじろうパペット
    • 【3大入会特典】ことばずかん100
    • 【3大入会特典】MY★リュック
    • 【3大入会特典】はみがきミラー
    • はみがきだいすきえほん
    • おしゃべりブルーン
    • ブルーンおかたづけばこ
    • おふろで知育カップ
    • 絵本(4月号)
    • 映像(DVD/Web配信)(4月号)
    • 1歳からの成長がわかる本
    • はじめてのオムツはずれBOOK
    • ぷち通信(4月号)
    • こどもちゃれんじぷちガイドブック
    • DM等

盛りだくさんですね!では一つずつ紹介していきます!

しまじろうパペット

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151113j:image

やっと実物が見られたしまじろうパペット!

よく広告などでしまじろうパペットが座っている画像を見たことがあったのですが、体部分がペラペラなので座らせることはできませんでした。

広告のは詰め物をして座らせてるのかな?(^^;)

息子はまだぬいぐるみには興味がないようで、こちらが一生懸命しまじろうで話しかけても頭を掴んでぶん投げたり、足を掴んで振り回したり。笑

DVDの子役の子たちみたいにぎゅーってしてくれる日が来るのかな...。

ことばずかん100

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401153916j:image

ボタンを押すと短い音楽が流れるようになっています。

まだ使っていませんが、スマホで右上のQRコードを読み取ると英語の音声も聞けるそうです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151031j:image

これは息子も気に入ったようで、読んで〜と持ってきます。
この図鑑でことばが増えたらいいな!

MY★リュック

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401153925j:image

BEAMS DESIGNのMY★リュック。

デザインはかわいいのですが、リュックの口はファスナーではなくマジックテープでした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151054j:image

こどもには開け閉めしやすくていいのかもしれませんが、服とかにくっつくと大変。

他のリュックも持っているので、これは多分外には持って行かず家の中でのおもちゃ入れになりそう。(^^;)

しまじろうパペットを入れてみました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151042j:image

ちょっとバランス悪いですね。しまじろうの下半身どこいった?笑

はみがきミラー

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151035j:image

これも欲しかった特典のひとつ!
赤い★のボタンを押すとはみがきの歌が流れます。

仕上げみがき嫌いの息子には効果バツグンでした!
鏡を両手で持つので歯ブラシに手を伸ばしたりできず、仕上げ磨きがしやすいです!

はみがきだいすきえほん

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151010j:image

はみがきの絵本です。ハードカバーで結構しっかりしています。

仕掛けがたくさんなので息子の食いつきもいい!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401150959j:image

ただ1ページだけ角がぺらっと剥がれていたのがちょっと残念でした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200402141356j:image

息子に見つかったら全部剥がされかねないので、自分でのりで貼って直しましたが。

おしゃべりブルーン

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151004j:image

乗り物大好きな息子が今のところ一番気に入っているおもちゃです。
ブルーンの歌もその日のうちに覚えていました!

5月号ではくるまからバスになるパーツ、ペンギンとカメの動物パーツも届くそうです。

2019年まではおしゃべりシュッポという汽車のおもちゃだったらしく、そちらもネットで見るとデザインが可愛くて惹かれるのですが、ブルーンはバスにもなるし息子は喜びそう。^^

ブルーンおかたづけばこ

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401153906j:image

ブルーンのお片づけ用のボックスです。
組み立て前の状態で届くので、自分で組み立てます。

4月号絵本の後ろについている中敷シートにしまい方のイラストが書いてあるので、それを中に敷けばお片づけの練習にもなりますね。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401153911j:image

結構頑丈な作りなのですが、教材が入っていたダンボールもすでに息子に破壊されたのでこちらはまだちょっと手の届かないところに置いておこうかなと思います。(^^;)

おふろで知育カップ

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401150947j:image

こちらは2020年新登場のおもちゃ!

水色のカップには穴が空いていて、オレンジのカップには歯車がついています。
水を使って遊ぶ知育玩具です。

お風呂の時間に遊べる知育玩具は忙しい親御さんなんかには嬉しいですね!

私はまだ使っているところを見ていないのですが、息子と一緒にお風呂に入ってくれている姪が「楽しい〜!」と言っていました。

絵本(4月号)

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401150952j:image

ハードカバーではありませんが、中のページも結構分厚いので息子の力では破ることはできなさそう。
資料請求で届いていたサンプルの絵本よりも大きいということは知っていたのですが、縦16.5cm×横17.7cmで想像以上に大きかったです。

一部内容がDVDと連動しています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151026j:image

シールがついていたり、見開きや仕掛けが楽しいらしく、こちらも息子のほうから読んで〜!と持ってきます。

映像(4月号)

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401155404j:image

こどもちゃれんじぷち準備号と4月号の映像が入っています。

4月号の映像のみ日本語と英語の音声切り替えが可能です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401155439j:plain

この音声切り替えを楽しみにしていたので一度英語で見てみたのですが、日本語の映像の音声のみを変えているだけなのでキャラクターはまぁいいとしてまなお姉さんはすっごい違和感でした。

海外ドラマの吹き替えの逆バージョンという感じなんですが、見慣れてないからかな?笑

内容は盛りだくさんです!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401155433j:plain

1歳からの成長がわかる本

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401150941j:image

冊子類はまだ読めていないので、読んでから追記します!

はじめてのオムツはずれBOOK

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151101j:image

ぷち通信(4月号)

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151047j:image

こどもちゃれんじぷちガイドブック

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151020j:image

DM等

f:id:tsukushi-hochiminh:20200401151107j:image

しまじろうコンサートやベネッセのワールドワイドキッズのDMなど。

しまじろうコンサートも会員価格で行けるみたいなので、コロナが終息したらしまじろうパペットを持って行ってみたい!

受講費

こどもちゃれんじの受講費支払い方法は「毎月払い」と「12ヶ月分一括払い」の2種類から選べます。

「毎月払い」なら月々2,379円ですが、一括払いなら合計23,760円でひと月あたり1,980円とお得になります!

一括払いでも途中退会した場合は残金が戻ってくるので、「12カ月分一括払い」の方がおすすめです。

また、友達や兄弟からの紹介制度を利用すれば入会者・紹介者それぞれに選べるプレゼントがもらえます。

今なら選べる全員プレゼントに加えて、抽選で図書カードがあたるWプレゼントキャンペーンも実施中です!

まとめ

4月号はこんなに入って1980円!?という印象でした。家族もこれだけ入ってて1980円は安いね〜と言っていました。

内容もはみがきやトイレなどためになるものが多いですよ。

4月6日までに入会すれば3大特典が手に入ります!

さらに通常は2ヶ月から受講可能ですが、4月号のみ最短1ヶ月から始められます。

お子さんの反応が気になる方や、1年続けられるかわからないという方は試してみてはいかがでしょう?^^