つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

節約にも!シンプルな折りたたんで使う手作り母乳パッド


今日はカタカタとミシンで作業。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201007124416j:plain

布の母乳パッドを作りました♪

ホーチミンでは紙製品が高いんですよね。でも日本から運ぶのはかさばるし。
上の子のときは母乳の出が良すぎて、生後12ヶ月くらいまで使い捨ての母乳パッドを使っていました。
最初は日本から運んだものを使っていたのですが、ストックが切れてからはホーチミンで輸入品を購入。

高かったんですが、初産だったこともあり布製なんて考えたこともなかったです。


先日、第二子の出産準備品で使い捨て母乳パッドを購入したのですが、ふとホーチミンで買っていたものの値段が気になって。
ホーチミンにいる主人に見てきてもらったら、イギリスの赤ちゃん用品店Mothercareの母乳パッド(中国製)が80枚入りで219,000ドン。タイの赤ちゃん用品ブランド、BABY MOBYの母乳パッドが60枚入りで349,000ドンでした。

日本と比べるとやっぱり高い...。

そんなこともあって、今は時間があるので布の母乳パッドを作ってみようかなーと思ったのでした。



成形タイプの母乳パッドは作るのが手間だし、乾きにくそうなので却下。

折りたたんで使うハンカチタイプにしました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20201007215547j:plain

直線縫いで作れるものは極力直線縫いで終わらせたいタイプです。楽だから!(^_^;)
作り方も見た目もすごくシンプルだし、ぱっと見ハンカチにしか見えない!!

 

作り方はこちらのブログを参考にさせていただきました!ありがとうございます!

ナチュラルな暮らし。: 直線縫いでできる!簡単母乳パッドの作り方


ハンカチタイプは作るのが簡単というだけでなく、広げて洗って干せるので乾きやすく、衛生的だそう!
この形なら母乳パッドとして使わなくなっても華布さんの布ナプキンみたいに再利用できそうだなと!


次は素材選び。

上の子が生後半年だったときの旅行中に母乳パッドを切らしてしまい、ガーゼハンカチを何重にかに折って代用したのですが、しばらくすると服までびしょびしょに。
そんな経験があったのでガーゼはなんとなく敬遠。(^_^;)

上のブログの方もフランネル生地で作られていたので、布ナプキンによく使われるネル生地で作ることにしました。



こちらのネル生地を購入しました!

92cm巾×1mから今回作った完成品のサイズの21cm×21cmが8枚取れたのでとりあえず8枚(4セット)作りました。

 

1m 1,045円(送料270円)だったので、早くて1ヶ月、2ヶ月も使えば元が取れるかな?

 


ただ布を買ってからよくよく調べてみたら、
ネルの特徴は水を通しにくく、たくさんの水分をゆっくり吸収する。
通気性がやや悪いので、夏には不向きとのこと。

ホーチミン、常夏やーん(;´д`)

完全に勉強不足でした。


作っちゃったものはしょうがないので、ホーチミンでの使い心地はどうかしばらく試してみたいと思います。

蒸れたりするようだったら潔く布ナプキンとして再利用することにします!