つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

ベトナムからの里帰り出産後、赤ちゃんの予防接種スケジュール


こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

我が家は妊娠8ヶ月のときにベトナムから日本に里帰り出産し、息子が生後3ヶ月のときにホーチミンに戻ってきました!

なので生後3ヶ月までの予防接種は日本で受け、その後はベトナムで接種したり、日本に一時帰国中に接種したりしています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

そうすることで特に大きな副反応が出るわけではないそうですが、日本の定期接種のスケジュールからずれたりして結構ややこしかったです...。


今回はそんな息子が受けた予防接種やスケジュールについてまとめたいと思います!

ベトナム渡航のための予防接種

まず息子の場合、乳児期に受ける定期の予防接種の他に、ベトナム渡航のための予防接種も受けなければいけませんでした。

主人や私が受けたベトナム渡航のための予防接種についてはこちらの記事にまとめています。


息子が渡航前に追加で受けたのは以下の2種類です。

  • A型肝炎
  • 狂犬病

※B型肝炎と破傷風は定期接種に含まれています。

ポイント!

その他の日本脳炎は生後半年から腸チフスは2歳から接種可能だそうです。
この2種類はホーチミンで受ける予定です。

予防接種のスケジュール

息子が受けた予防接種のスケジュールを表にしてまとめるとこんな感じです。
日本で受けたものが青丸、ベトナムで受けたものが赤丸です。

種類

2ヶ月

3ヶ月

4ヶ月

8ヶ月

10ヶ月

12ヶ月

17ヶ月

18ヶ月

21ヶ月

B型肝炎

 

 

 

 

 

 

Hib

 

 

 

 

 

肺炎球菌

 

 

 

 

 

4種混合

 

 

 

 

 

ロタ

 

 

 

 

 

 

 

BCG

 

 

 

 

 

 

 

 

MMR

 

 

 

 

 

 

 

 

水痘

 

 

 

 

 

 

 

おたふくかぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

日本脳炎

 

 

 

 

 

 

 

 

A型肝炎

 

 

 

 

 

 

狂犬病

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

生後3ヶ月の予防接種は接種するワクチンが多すぎたので、1週間間隔を空けて2日に分けてもらったりしました。


表からもわかると思いますが、我が家は息子の予防接種のために生後8ヶ月、17ヶ月、21ヶ月の計3回一時帰国しています。

その理由をこれから説明していきますね。

ベトナムでの接種に注意が必要なワクチン

次に、日本で接種できるものとはちょっと異なる、特殊だったワクチンについてです。

※我が家はホーチミンに戻る前に息子の予防接種についてロータスクリニックに相談しました。
以下ではロータスクリニックからいただいた回答をご紹介しています。

4種混合

ベトナムには4種混合ワクチンはなく、日本の4種混合+Hibの5種混合か、4種混合+Hib+B型肝炎の6種混合のみになります。

ロータスクリニックでは、5種混合は当時入荷待ちでした。

なので生後4ヶ月のときにホーチミンで6種混合が打てるよう、日本では通常生後2ヶ月のときに接種するB型肝炎のワクチンは打たずにスケジュール調整してもらいました。

MR

ベトナムではMRはなく、MMR(麻疹+風疹+流行性耳下腺炎)の3種混合ワクチンになります。

肺炎球菌

肺炎球菌は日本で採用されているのは13価のワクチンですが、ベトナムで入手できるのは10価のワクチンだそうです。

可能であるならば日本での接種を勧められました。

BCG

BCGはロータスクリニックでは取り扱いはありません。

他の病院でも日本のハンコ注射とは異なり1本針のため免疫反応が1箇所に集中してしまい、化膿が長引く子が多いそうです。

こちらも可能ならば日本での接種を勧められました。

日本のかかりつけ医と要相談!

以上のような理由から、日本のかかりつけの小児科とも相談しました。

ベトナムのワクチンの説明をしたところ、それに合わせてスケジュールを組んでいただくことができました!

ホーチミン現地でワクチン接種が受けられる病院

お子さんのワクチン接種が可能なホーチミンの主な病院は、

  • ロータスクリニック
  • ファミリーメディカルプラクティス
  • ラッフルズメディカルホーチミン
  • サイゴン虎の門クリニック


これらのクリニックで受けられるみたいですよ。
詳細・相談は各クリニックにお問い合わせください。

まとめ

以上、ベトナムからの里帰り出産後に息子が受けた予防接種とそのスケジュールでした!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

生後数ヶ月の小さな身体に海外渡航分も加わってこんなにたくさんの注射を打つことになってしまい申し訳なく思いましたが、免疫がついて息子は強くなっているとポジティブに考えます!!


上記はあくまで息子が受けたときの予防接種のスケジュールです。

ベトナムはワクチンのほとんどを輸入に頼っているため、国中で一斉にワクチン不足になることもあるそうです。

これから現地でお子さんの予防接種を考えている方は、その事も踏まえて事前にクリニックに相談してみてくださいね。



#海外赴任 #ベトナム駐在 #予防接種 #ワクチン