つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

ホーチミンでもマタニティマッサージが受けられる!Moc Huong Spa(モックフンスパ)


こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

何かと体の不調が出やすい妊娠中。
スパにでも行って癒されたいけど、妊娠中でも施術が受けられるスパって結構少ないんですよね。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

せっかくスパが格安のホーチミンにいるのに...。(TT)


ですが、ホーチミンにあるモックフンスパではマタニティマッサージが受けられるんです!

今回はモックフンスパで受けられるマタニティマッサージの体験レポです!

(※コロナ前の体験記事のため、現在とは対応が異なる可能性がありますのでご了承ください。)

Moc Huong Spa(モックフンスパ)に入店!

モックフンスパは2021年現在、ホーチミン市内に4店舗あります。
今回ご紹介するのは2区、タオディエンエリアのXuan Thuy通りにある店舗です。

こちらがモックフンスパの外観です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206001938j:image

2区の店舗は庭付きのヴィラを改装した建物なので広々としていてすごくおしゃれ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206115001j:plain
参照:Moc Huong Spa


アジアンテイストなインテリアでリゾート気分になりますよ!

入店するとまずこのソファー席でマッサージの強さの希望特に重点的にマッサージしてほしい箇所などのカウンセリングがあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206002008j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

マタニティマッサージの場合はここで妊娠何ヶ月かの確認もあります!


2区で営業されているだけあって、店員さんの英語はとっても流暢で聞き取りやすいですよ。

コロナ禍の店舗対応
  • 現在は完全予約制です。公式ホームページか電話で予約してから行きましょう。
  • グリーンパスポート(又はワクチン接種証明書)が必要です。
  • 入店時に検温と手指の消毒を行っています。
  • 全スタッフがワクチン接種済みであり、マスク着用での接客です。
  • 更衣室や待合室への入室は2名までと人数制限があります。
  • 現在は施術後のお茶のサービスはなく、ペットボトルの水が提供されます。

Moc Huong Spa(モックフンスパ)の店内

カウンセリングが終わると更衣室に案内してもらえます。
ロッカーの鍵はカードキーです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206002239j:image

更衣室の壁にスパの手順や注意事項などが書かれていますよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206002502j:image

ロッカーの中にはビーサン、タオル、ガウン、使い捨てショーツなどが用意されています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206002256j:image

更衣室に入る前にポーチが渡されるので、貴重品とカードキーはこの中に入れて施術室まで持っていきましょう。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206002349j:image

サウナ、スチームバス付き!

更衣室の奥にはスチームバス、サウナ、シャワーがあります!

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206002442j:image

モックフンスパでは施術前にサウナとシャワー施術後にスチームバスの利用が勧められています。

半屋外のシャワーブース!これまたリゾートっぽい!

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206002444j:image

シャワーは上に固定されているオーバヘッドシャワーです。

洗面所にはアメニティ完備!

洗面所にはドライヤー、歯ブラシ、くし、ヘアスプレー、綿棒など一通りのアメニティが揃っています。

スパの後に予定があるという場合でも、ゆっくりお化粧直しできて安心ですね!

Moc Huong Spa(モックフンスパ)のマタニティマッサージ

施術室に移動したらマタニティマッサージに入ります。

全体の流れとしてはまず仰向けで頭、首、肩、腕、足のマッサージ
その後横向きになって背中、肩、足のマッサージをしてもらえます。

横向きになる際には足の間にクッションを挟んでもらえるので、体勢がしんどいということはなかったです。

温かいバイオイルとホットストーンを使って念入りにほぐしてもらえます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

妊娠中はとにかく手足がむくみやすいので、施術後はめちゃめちゃスッキリしますよ!


最後にまた仰向けになってお腹のマッサージ
マッサージと言っても、オイルでくるくると優しく撫でられる感じです。

優しく丁寧にマッサージしてくれるのですが、私にはお腹のマッサージはくすぐったくてしょうがなかったです。笑

もしもお腹に触れられるのが心配という方は予約やカウンセリングの際などに「No belly massageで」と相談してみるといいかもしれません。

オイルの匂いもきつすぎずいい香りで、ほんとにリラックスできますよ!

施術が終わったら更衣室で着替え、待合スペースでサービスのお茶をいただいて終了です。

マタニティマッサージの料金と予約方法

モックフンスパでのマタニティマッサージメニューの正式名称は『Prenatal massage』です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206134528j:image

※公式ホームページを日本語表記にすると、なぜかメニュー名が『アイケア』になっているので注意してください。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206134542j:image

料金

60分コース:50万ドン
90分コース:65万ドン



予約する際には真ん中の『Book now』ボタンをタップ。

予約フォームが表示されるので、名前、電話番号、メールアドレス、予約人数、希望の日にち、希望時間、希望店舗などを入力します。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206134616p:image
(※予約フォームはベトナム語と英語のみ)

Service categoriesで『BODY MASSAGE』、Service(s)で『PRENATAL MASSAGE_60'/90'』を選択し、最後に一番下の『BOOK APPOINTMENT』ボタンをタップすれば予約完了です!

f:id:tsukushi-hochiminh:20211206134846j:image

Moc Huong Spa(モックフンスパ)の店舗情報

店名
Moc Huong Spa Thao Dien
住所
61 Xuân Thủy, Thảo Điền,
Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh
地図
TEL
028 3519 1052
営業時間
9:00~21:00(最終入店時間:19:00)
定休日
火曜日
HP

まとめ

施術室はほどよい暗さで静かなヒーリングミュージックが流れていて、セラピストさんも静かにマッサージしてくれます。

リラクゼーション効果抜群です!!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

歩いて行ける距離にはバマキッズカフェ、サイゴン橋公園などがあるので、上の子がいる場合はパパと遊んでもらってママはスパでゆっくり♪なんてこともできちゃいます!


日本だとマタニティマッサージは16週以降の安定期に入ってからと制限があるところが多いのですが、モックフンスパは妊娠月の制限などはないみたいです。

自分の体調や主治医の先生とよく相談して受けるかどうか決めてくださいね。

店員さんやセラピストさんたちはみんな、妊娠中の体調など気遣ってくたり親切でした!

少しでも心配なことがあったら予約の際などに相談してみるのがおすすめです^^



#ホーチミン #ホーチミンで子育て #駐在ママ