つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

【ホーチミン習い事】親子で楽しく水に親しめる!Paul Sadler Swimland(ポールサドラースウィムランド)トライアルレポ


こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

水泳には体温調節機能の発達心肺能力の向上全身運動の効果があるので息子には水泳を習わせたいというのは以前書きました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ただ、主人も子どもの頃に水泳を習っていてそれなりに早く泳げたそうなのですが、レッスン自体は全然楽しくなくて毎回泣きながら通っていたそうです...。


やっぱり息子には楽しんで水泳に通ってもらいたいという意見で一致し、新たにベビースイミングのスクールを見つけたので先日体験に行ってきました!

今回はそのトライアルレポです!

Paul Sadler Swimland(ポールサドラースウィムランド)とは

f:id:tsukushi-hochiminh:20191104014142j:plain

出典:facebook.com

Paul Sadler Swimland(以下、PSS)はオーストラリアで1972年に設立されたスイミングスクールです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ポール・サドラーは創設者の名前なんだそうですよ!


生後6ヶ月から大人まで通うことができ、どのレベルのプログラムでも水の中でのサバイバルスキルを身につけることを目標としています。

教室はオーストラリアの他にはカナダとベトナムで展開しており、ホーチミン市内では現在2区と7区の2箇所でレッスンが行われています。

PSSトライアルレッスンの予約方法

ホームページに体験予約のフォームがあるのですが、なぜか上手く送信できなかったのでFacebookのメッセージから連絡しました。

翌日返信があり、主人が電話で詳細を教えてもらったそうです。

PSSのレッスン場所

今回参加したトライアルは2区のEuropean International School(EIS)内のプールで行われていました。

こちらがEISの校門です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191107130028j:plain

校門右のバイク置き場を通っていくと、

f:id:tsukushi-hochiminh:20191107130014j:plain

突き当たり右手に大きなプールがあります!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191107130129j:plain

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

この写真の左手に簡易的な受付が用意されているので、予約した旨を伝えて受付を済ませましょう!


そしてこちらがプール。温水です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191107130304p:plain

息子と一緒にレッスンに参加した主人曰く、水は塩辛かったそうです。
子供が浮かびやすいように配慮されてるのかな?

PSSのレッスン内容

息子の年齢のSwordy totsのクラスでは、子供一人につき保護者も一人プールに入ります。
インストラクターはネイティブの先生が1人で、英語でのレッスンでした。

レッスンは1回30分。
各時間帯に3〜5組ほど参加していましたよ。

浮き輪やアームリングは貸し出してもらえるので、持ち物は水着とタオルのみ。
3歳以下のお子さんは水遊びパンツか足にしっかりフィットした水着の着用が必要です。

レッスンの最初に顔を濡らすことに慣れるよう頭から少量の水をかけたり、水の中で歌に合わせて踊ったりします。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191107130246p:plain

そのあとはバタ足の練習や水に浮かぶ練習をして、最後は先生のアシストで一瞬ですが水に潜る練習もありました。

上のクラスの子たちは保護者の参加はなく、もっと長い距離を泳いでいましたよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191107130255p:plain

PSSトライアルレッスンの感想

飛び込みの練習なんかもあったのですが、息子よりも小さい赤ちゃんたちがなんのためらいもなくプールサイドから水の中に飛び込んでいたのでびっくりしました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

でも、まだできない子には先生が一人一人に合った別の方法を教えてくれるので安心です♪


ベビースイミングというものに参加したのは今回が初めてだったのですが、息子が水の中で暴れずぷかぷか仰向けで浮かんでいるのを見て感動でした!!

PSSの料金

PSSのレッスンはタームに分けられていて、料金は1タームごとの支払いになるようです。
期間はインターナショナルスクールのタームと大体同じだと思います。

なのでインターがお休みの期間はPSSもお休みという感じでしょうか。

Swordy totsのクラスは1ターム10回で220万ドンでした。
(メールなどで残っていないので曖昧な情報です。すみません...。)

1回22万ドン(約1100円)と考えると安いですよね!

PSSの施設情報

施設名
Paul Sadler Swimland HCMC
住所
730 Đ. Lê Văn Miến, Thảo Điền, Quận 2,
Thành phố Hồ Chí Minh
地図
TEL
028 3620 8700
HP

まとめ

以上、PSSのトライアルレポでした!

先生は明るく元気!レッスンも和やかな雰囲気で進んでいきます。
PSSの教え方なら楽しく水に慣れることができそうだなと感じました!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね^^



#ホーチミン #ホーチミン在住 #ホーチミン駐在ママ #ホーチミンで子育て