つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

【ホーチミン習い事】タオディエンのダンス教室、Dancenter(ダンセンター)トライアルレポ


こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

ホーチミンに戻ってきてから体を動かす機会が減ってしまったので、また子供の習い事探しを再開しました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

子供にはリズム感も身につけてほしいし、ダンスもいいよねぇ♪


ということで先日、ホーチミンにあるダンス教室、Dancenterのトライアルレッスンに参加してきましたよ!

今回はDancenterのトライアルレッスン予約方法や実際に参加してみた感想をまとめたいと思います!

Dancenter(ダンセンター)とは

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125133318p:plain
出典:dancentervn.com


Dancenter(ダンセンター)は2007年創業の子供から大人まで通えるダンス教室です。

子供向けのクラスは3~5歳向けのMINI KID6~11歳向けのKID12歳以上向けのTEENに分かれており、

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125133522p:plain
出典:dancentervn.com


それぞれがダンスのジャンルなどでさらに細かくクラス分けされています。

3〜5歳で参加できるMINI KIDには3つのクラスがあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125133547p:plain
出典:dancentervn.com

MINI KID
  • ゲームや遊びを通してダンスを楽しむDANCE PLAY(3~4歳が対象)
  • 基本のテクニックやダンスの基礎を学ぶDANCE INTRO(4~5歳が対象)
  • トランポリンやマットを使用した体操スキルを身につけるACRO INTRO(4~5歳が対象)

 

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

お子さんにどのクラスを選んだらいいかわからない!という場合は問い合わせフォームから相談することも可能ですよ!

トライアルレッスンの予約方法

Dancenterのホームページの問い合わせフォームからトライアルレッスンを受けたい旨を連絡しました。

問い合わせフォームは右上のメニューボタンをタップして、

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125224004j:image

『AMATEUR CORNER』をタップ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125224036j:image

メニューの一番下にある『Contact Us』をタップすると、

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125224041j:image

問い合わせフォームが開きます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125224038j:image

ただ、日本のメールアドレスだったからか返信がなく(よくある)、Facebookのメッセージから再度連絡したところすぐに返信をいただけました!

トライアルレッスンは1回35万ドン

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

どのクラスにしようか迷っている場合は、料金を支払えば複数のトライアルレッスンを受けることも可能だそうです!

Dancenter(ダンセンター)へのアクセスと施設内

DancenterはThu Duc市(旧2区)のNguyen Dang Giai通りにあります。



薄紫色の門の建物がDancenterです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220124224937j:image

入り口で検温と手指の消毒をしたら、受付でトライアルレッスンを予約している旨を伝えます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220124224943p:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

トライアルレッスンの前に料金の支払いが必要なので、少し早めに行くのがいいですよ!


受付の反対側ではダンスウェアが販売されています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220124225002p:image

写真の突き当たりの部屋が今回のスタジオでした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220124225038j:plain

スタジオ内はこんな感じ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125225946j:image
出典:dancentervn.com


スタジオは建物内に4つあるみたいです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220124225040j:plain

壁には過去の発表会(?)のポスターが飾られています。
歴史を感じますね!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220124225049p:plain

DANCE PLAYクラスのレッスン

今回参加したのは、ゲームや遊びを通してダンスに親しむDANCE PLAY(45分)のクラス。

レッスンは先生と子供だけで参加します。
息子が参加したときは1クラス6~7人のお子さんが参加していました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

保護者は教室の外で見学したりすることはできないのでレッスン内容はわかりません...!
密を避けるためか建物内で待っていることも不可。


保護者の方は屋外に置いてある椅子に座って待っていました。

レッスンの雰囲気は少しですがYouTubeの動画で確認できますよ。



ここに載せることはできませんが、問い合わせをした際にDANCE PLAYのレッスンのYouTubeにあがっていない動画も送ってもらえました!

MINI KIDのタイムテーブルと料金

MINI KIDのタイムテーブルはこんな感じです。
平日は夕方からのクラスが多いので、幼稚園などが再開しても通うことができそうですね!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125125745p:plain

料金表はこちら。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220125125607p:plain

料金はそれぞれ1/7~3/263/28~6/11までの期間で304万ドン

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

大体10回(10週)のレッスンなので1回あたり1500円くらいでしょうか。
ターム契約して契約期間が長くなっても料金が安くなったりはしないみたいです。


これに別途年会費が50万ドンかかります。
KIDクラス以上になると発表会(?)の衣装代も必要だそうです。

Dancenter(ダンセンター)の施設情報

施設名
Dancenter Vietnam
住所
53 Nguyễn Đăng Giai, Thảo Điền,
Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh
地図
TEL
028 3519 4490
営業時間
月〜金:8:30~20:30
土:8:30~18:00
定休日
日曜日
HP

まとめ

完全に子どもだけで参加する習い事は初めてだったのでドキドキでしたが、参加した息子は「楽しかった!」と言って帰ってきました。
最後に先生からシールをもらってご満悦でした。笑

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ダンスプレイに参加できる3歳になったばかりのお子さんだと、パパママと離れてのレッスンが怖いという子もいると思います。
すぐに慣れるとは思いますが、そこがお子さんに合うかどうかですね!


少し大きい女の子たちはレオタードを着てレッスンに参加していましたよ。
将来的にバレエを習わせたいという方にもいいかもしれませんね!

お子さんにダンスを習わせたいという方はチェックしてみてください^^






#ホーチミン #ホーチミン駐在ママ #ホーチミン在住 #ホーチミンで子育て