つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

ベトナムでNordVPNを使ってみたレビュー!日本のNetflixなどの動画サービスは問題なく見れる?


※2022年1月11日 追記しました。

こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

日本の動画配信サービスを海外で見たいと思った場合、どのVPNサービスを使うか迷いますよね。

現在、ベトナム駐在中の我が家は「NordVPN(ノードVPN)」を使っています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

独身時代も含めて過去いくつかのVPNを使ってきた中で、NordVPNが一番使い勝手が良かったです!


今回はそんなNordVPNのレビューと日本の動画サービスは問題なく見れているのかどうか、まとめたいと思います!

\ 30日間返金保障!/
Nord VPNを試してみる  

VPNとは

f:id:tsukushi-hochiminh:20211217145948p:plain出典:NordVPN

VPNは「virtual private network (仮想プライベートネットワーク)」の頭文字をとったもので、インターネット接続とプライバシーをオンラインで保護するサービスです。

参照:The best online VPN service for speed and security | NordVPN


簡単に言うと、インターネット上に仮想のトンネルを設けて情報を暗号化することで、安全に通信できるようにするシステムのこと。

日本の動画配信サービス(VOD)は著作権などの問題で日本国内でしか見れないようになっているのですが、日本のVPNサーバーを経由することで見れるようになります。

NordVPNが人気

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219012559p:plain出典:NordVPN

VPNについて調べてみると、多くのサイトでNordVPNがおすすめと書かれています。

  • 60カ国、5200以上のサーバー数
  • 軍事レベルを誇るセキュリティ
  • 利用者のログが保存されない
  • 価格が安い
  • 30日間返金保障
  • 端末6台まで同時接続可能


これらが人気の理由のようですね!

NordVPNを選んだ3つの理由

中でも我が家がNordVPNを選んだ理由は以下の3つです。

通信速度が速い

基本的にはVPNに接続すると一旦別の場所を経由するわけなので通信速度は遅くなると言われているのですが、NordVPNは体感では自宅のwifiよりもスムーズだと感じています。

実際に計測してみた

このブログ記事を書いているときに、実際どれくらいの速さなのかなと気になったので自宅のwifiと同じ場所で同じ時間に計測してみた結果がこちら。

▼自宅のwifi

f:id:tsukushi-hochiminh:20211217141819j:image
42Mbps

▼NordVPN

f:id:tsukushi-hochiminh:20211217141836j:image
50Mbps


結果はNordVPNのほうがmbpsが高いという結果になりました。

日本の動画サービスを視聴するなら20〜30mbpsあれば十分だと言われていますが、ゆうに超えていますね。

環境やタイミングなどの影響もあるとは思いますが、通信速度が極端に遅くなるということはなさそうです。

一度に繋ぐことができる端末数が多い

接続できる端末は3台までというVPNも多い中、NordVPNは一度に6台まで端末を繋ぐことができます。

家族と仕事仲間と共有することも可能!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

例えば子供がFireTVでAmazonプライムビデオを見ながら主人や私が別の端末でそれぞれ見たい動画を見ても、それでもまだ余裕があります!

コスパが良い

NordVPNは長期契約だと安いです!

無料のVPNもあるにはありますが、安全性に欠けていたり、日本の動画配信サービスを見れなかったりするものもあります。

我が家では多少お金はかかっても安全性が高いものを選んだほうがいいという判断でした。

NordVPNの料金

ではそのNordVPNの料金ですが、以下の通りです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211218170325j:image
出典:NordVPN

2年間プラン
3.29ドル(72%割引
1年間プラン
4.92ドル(58%割引
1か月プラン
11.92ドル

 

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

今ならクリスマスセール中で2年間プランが72%割引です!


2年間プランなら日本円に換算すると月々380円ほどになりますね。

\ 今なら72%オフ!/
Nord VPNを試してみる  

NordVPNの使い方

NordVPNの使い方はめちゃめちゃ簡単です。

公式ホームページから登録が完了したら、まずはアプリをインストールしましょう。

NordVPN: 最優秀なVPNでセキュリティーを保護する

NordVPN: 最優秀なVPNでセキュリティーを保護する

  • Nordvpn S.A.
  • ユーティリティ
  • 無料


初めてアプリを開くと下の画面が表示されるので、『ログイン』をタップ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219103228j:image


登録したユーザー名やメールアドレスを入力して『続行』をタップ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219103246j:image

パスワードを入力して『ログイン』をタップ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219103248j:image

これでログインが完了しました。

次に表示された画面のクイックコネクトのあたりを上にスワイプします。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219103250j:image


接続できる国の一覧が表示されるので、検索から「Japan」を検索します。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219033052j:image

Japanをタップしたら、

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219033047j:image

日本のVPNに接続されました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20211219033054j:image

簡単ですね!
解除したいときには『接続解除』をタップすればOKです!

日本の動画サービスは問題なく見れる?

2021年12月現在、日本の動画配信サービスは問題なく見れているかどうかは私が確認しただけでこんな感じです。

Amazonプライムビデオ
   ⭕   
Netflix日本版
   ▲   
Hulu
   ⭕   
Tver
   ⭕   
Paravi
   ⭕   
U-NEXT
   ⭕️   
GYAO!
   ⭕   
dTV
   ⭕   
AbemaTV
   ⭕   
DAZN
   ⭕   


各動画配信サービスごとに規制の厳しさが違うので見れないものもありますし、今は見れていても今後急に見れなくなる可能性もあります。

特にNetflixは規制が厳しく、Nord VPNに接続しても日本版は視聴できませんでした

ちなみに日本に一時帰国したときは勝手に日本版のNetflixに切り替わっていたので、ベトナムにいながら日本版を視聴するということは現状できないのかなと思います

※(2022年1月11日追記)Netflix日本版は運よく見れることもありますが、基本的に見れないことの方が多いです。

まとめ

以上、ベトナムでNordVPNを使ってみたレビューでした。

こちらに駐在中の方はお高いテレビ配信サービスを契約してる方も多いと思いますが、民放の動画配信サービスとVPNさえ契約してしまえば安く日本のテレビ番組を視聴することも可能ですね!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ベトナムでどのVPNを使おうか迷っている方にはNordVPNをおすすめします!


30日間全額返金保障もあるので、気になる方は試しみてはいかがでしょうか^^

\ 今なら72%オフ!/
Nord VPNを試してみる  

#ベトナム駐在 #ホーチミン駐在 #VPN #NordVPN