つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

子連れの方にこそおすすめしたい!中国の大人気火鍋チェーン店 HaiDiLao Hot Pot


火鍋屋さんってあんまり子連れで行けるレストランのイメージではないですよね。

でも本日ご紹介するのはお子様連れの方にも超おすすめできる火鍋屋さん、HaiDiLao Hot Pot(海底捞火锅)。

火鍋の本場、中国四川省出身の夫婦が創業した大人気火鍋チェーン店です!




場所

HaiDiLaoは現在1区のビテクスコフィナンシャルセンターとビンコムセンターに2店舗あります。
今回行ってきたのはビテクスコフィナンシャルセンター内の店舗。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152202j:plain

エスカレーターで2階(日本でいう3階)に上がります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226154155p:plain

こちらがお店の外観。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226154229p:plain

店員さんがエスカレーターを降りたところのすぐそばに立っていて、降りるとすぐに「HaiDiLaoですか?何名様ですか?」と聞いてきます。
同じ階には他のお店もあるのに、すっごい強気。笑

混雑している場合はおつまみやフルーツ、アイスクリーム、ジュースなどをいただきながら待つことができます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152152j:plain

もちろん無料!
待ってられない子供連れには助かりますし、入店する前にお腹いっぱいになっちゃいそうですね。笑

さらには無料のネイルケアサービスも!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226154202p:plain

現在はコロナウイルスが流行っていることもあって、入店前に検温と手のアルコール消毒を徹底しているようでした。

店内

店内はめちゃめちゃ広いです!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226154210p:plain

ソファー席多めなのでお子様連れにも嬉しいですね!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226154218p:plain

この日は主人と息子と3人だけだったのですが、こんなに広いテーブルに通されました。(◎_◎;)
8人掛け!!?

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226151632j:plain

ベビーチェアはこんな感じ。テーブルも設置できるタイプです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152038j:plain

お子様用のエプロンと器も貸してもらえます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152051j:plain

メニュー

注文はタッチパネル式のメニューで行います。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152120j:plain

まずはスープの数と種類を選びます。
1種類、2種類、4種類から選べます。

辛いのが苦手な人でもスープの種類が豊富なので安心!
私も麻辣鍋は辛すぎていつも食べません。(^^;)

右上から時計回りに麻辣スープ、きのこスープ、トマトスープ、豚ガツスープだったかな?

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152622j:plain

個人的におすすめなのがトマトスープ!
野菜やお肉の出汁が出て、スープも煮詰まってくるとミネストローネみたいで美味しいです♡(´∀`*)

お肉や野菜を待っている間にタレを作りに行きます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152133j:plain

Tofu Sesame Pasteと、Seafood Soy Sauceににんにく、唐辛子、ネギ、パクチーを入れたタレが美味しかったです。

タレの準備も整い、野菜とお肉が到着したらいただきます!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152108j:plain

お肉も柔らかいし、野菜も新鮮!!
息子も白いごはんと一緒にたくさん食べてくれました。

これはDeep-fried Beancurd Skin Roll。油揚げを巻いたものですね。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152630j:plain

スープが染みて美味しかったです!

あとは締めにおすすめなのがHaiDiLao-Styled Noodle!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226161241j:plain

目の前でお兄さんが平麺を伸ばしてくれるパフォーマンスです!
子供にはもちろん、ベトナム人にもウケるのでそこかしこのテーブルでお兄さんがパフォーマンスしています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226161259p:plain

そして書いてて気づいたのですが、麺2万ドンって安すぎない?
決して量は多くないけれど、一つのテーブルにいる時間はまぁまぁ長いのに採算取れるのかな。(^^;)

まとめ

オープン当初はお昼時や夜は店の外まで大行列でしたが、今はだいぶ落ち着いています。
それでもこの日のお昼時もほぼ満席でした!

何と言ってもHaiDiLaoはサービスが素晴らしいです!

鞄にはスープはね防止の布をかけてくれたり、髪の長い女性にはヘアゴムを持ってきてくれたり。
店員さんも多く各テーブルをよく見てるので、鍋のスープや飲み物が少なくなったらすぐに注ぎに来てくれます。

子供連れだとおもちゃももらえますよ♪

f:id:tsukushi-hochiminh:20200226152144j:plain

乗り物大好きな息子はバイクのおもちゃに大喜び!

息子がまだ離乳食のときに行ったときは、細かく刻んだ野菜が入った茶碗蒸しをサービスしてくれました♪

帰りにマスクとおつまみのお豆もお土産としていただきました。

子供がいるけど久しぶりに辛いもの、もしくは鍋が食べたいな〜というときに安心して行けるHaiDiLao。
行けば大満足で帰れること間違いなしです!

店舗情報

Haidilao Hot Pot 海底捞火锅
F2, Bitexco Financial Tower, 2 Hai Trieu, Dist.1, HCMC
TEL: 028 2253 9155
営業時間: 月〜木・土: 10:00~4:00
     金・日: 10:00~0:00
 ソファー席あり
 子供イスあり
 子供用食器・エプロンあり