つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

ホーチミンでおせちと餅つき!年末年始にホテルニッコーサイゴン宿泊レポ


あけましておめでとうございます!つくし(@tsukushi_hcm)です。

今年の年末年始はホテルニッコーサイゴンで日本らしいお正月を満喫してきました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

利用したのはその名もニューイヤーズパッケージ!!


年越しそば、おせち、鏡開き、餅つきありの大満足パッケージでした!

ホテルニッコーサイゴンのNEW YEAR'S EVE PACKAGE

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102181328p:plain
出典:hotelnikkosaigon.com.vn

ホテルニッコーサイゴンのニューイヤーズイブパッケージは年越しそばにおせちの朝食鏡開きやお餅つきのイベントが含まれた日系ホテルならではの日本らしいお正月を迎えることができる特別パッケージです。

NEW YEAR'S EVE PACKAGEの料金

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102183126p:plain

ニューイヤーズイブパッケージの料金は以下のとおり。

  1名利用 2名利用
デラックスルーム 4,200,000++ 5,000,000++
ニッコークラブデラックス 4,800,000++ 5,600,000++
ジュニアスイート 6,200,000++ 6,900,000++
エグゼクティブスイート 6,500,000++ 7,200,000++
ロイヤルスイート 24,000,000++(1〜4名)


50室限定販売でした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

我が家の子供たちは5歳以下なので添い寝なら無料
デラックスルームなら4人で泊まっても約2万5000円って格安じゃない!?ということで即予約しました!


 agodaでホテルニッコーサイゴンを検索する
 エクスペディアでホテルニッコーサイゴンを検索する

コロナ禍での対応

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102232918p:plain

現在はコロナ禍なのでチェックイン時にワクチンの接種証明書、又は陰性証明書などの提示が必要でした。

ホテルスタッフさんたちも常時マスクをして接客されていましたよ。

ホテルニッコーサイゴンにチェックイン!

今回我が家は少し奮発してジュニアスイートのお部屋を予約しました。

ジュニアスイート以上のお部屋はチェックインは14時からチェックアウトは15時まで可能です。

通常は23階の特別カウンターでチェックインなのですが、コロナ禍だからか混雑を避けるためか1階のロビーでチェックインでした。

こちらはチェックイン時にもらったニューイヤーズイブパッケージのイベントチケット。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101031334j:plain

使った後に撮影したので写っていないのですが、ラウンジで使えるウェルカムドリンクのチケットもありました。

ホテルニッコーサイゴンの部屋

こちらがジュニアスイートのお部屋!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002415j:image

クイーンサイズのベッドが2つ並んでいます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002404j:image

部屋の入り口を入ってすぐのところにあるミニバー。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002355j:image

無料のものは煎茶、紅茶、専用のマシーンで使えるエスプレッソコーヒーがそれぞれ2個ずつ用意されていました。

バスルーム。洗面台は2つあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002408j:image

アメニティはこんな感じです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002352j:image

ジュニアスイートのアメニティ
  • ミネラルウォーター×2
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • シャワージェル
  • ボディローション
  • ファイスソープ×3
  • リステリン×2
  • ボディスポンジ
  • シャワーキャップ
  • サニタリーバッグ
  • カミソリ
  • ソーイングセット
  • コットン
  • 歯ブラシ×2
  • くし
  • 綿棒
  • 爪ヤスリ
  • 洗剤
  • バスソルト


ボディーローション、シャンプー、コンディショナー、シャワージェルはロクシタンのものでした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103231639j:image

コロナ禍だからか、除菌シートとアルコールジェルも置いてありましたよ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101031346j:plain

クローゼットにはバスローブが2枚、ハンガー、傘、使い捨てスリッパ、体重計などが用意されていました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002401j:image

TOTOのウォシュレットのトイレ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002358j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

トイレにはなぜか鍵がついていないので、小さなお子さん連れの方はイタズラに要注意です!


お部屋からの眺望はこんな感じ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102234711j:image

ビテクスコタワーと、遠くにうっすらランドマーク81が見えました。

部屋に用意されていたフルーツ。
青リンゴ、オレンジ、ランブータン、ロンガンの4種類です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103231701j:image

6時頃にチョコレートのサービスもありましたよ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103231619j:image

テレビはリビングとベッドルームに2台ついていました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101002411j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

NHKワールドが見れるので紅白も視聴可能!


リビングのほうのテレビにはDVDデッキもついていましたよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102234725j:image

我が家はFire TVと日本のテレビサービスの機器を持ち込んで、一つのテレビで息子の見たいアニメ、もう一つのテレビで大人が見たいテレビを見て過ごしました。

ホテルニッコーサイゴンの食事

続いてホテルニッコーサイゴンの食事ですが、ジュニアスイート以上のお部屋に宿泊すると決まった時間にクラブラウンジで無料の飲み物と軽食がいただけます。

この飲み物と軽食で滞在中は常にお腹いっぱいだったので、自分たちでどこかレストランに食事に行ったり、ルームサービスを注文することはありませんでした。

アフターヌーンティー

到着した日のウェルカムドリンクは1階のザ・ラウンジでいただきました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030555p:image

アフターヌーンティーは14時から16時半まで

こちらがウエルカムドリンク。
爽やかでとても美味しかったです!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030605j:image

無料でいただける軽食はサンドイッチ類と、

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030519j:image

ケーキ、クッキー、チョコレートなどがありました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030531j:image

1つ1つが小ぶりなのでいろんな種類のケーキが楽しめます♪

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030524j:image

ハッピーアワー

ハッピーアワーは17時から20時まで

人で賑わっていたのでビュッフェ台の写真は撮れませんでしたが、サンドイッチ類、蟹の春巻き、焼売、サテ、ケーキ類など飲み物だけでなく食事も充実していました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030633j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

料理がどれも美味しい!
子供たちはチャーハンを特に気に入ってもりもり食べていました。笑

NEW YEAR'S EVE PACKAGEの年越しそば

年越しそばは3階の大広間で19時から22時までの提供でした。

イベントチケットをスタッフさんに渡すと各テーブルに年越しそばが運ばれてくるシステムになっていました。

お正月仕様のステージも。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103233238j:image

ソフトドリンクはセルフで無料、アルコールは有料でした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030803j:image

鴨南蛮そばといなり寿司!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030757j:image

つゆはかなり薄味でしたが、そばや出汁の風味を損なわないようにでしょうか。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220101030755j:image

ラウンジの軽食で結構お腹いっぱいでしたが、美味しかったので残さず完食してしまいました!

前方の巨大なスクリーンに紅白も投影されていましたよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

紅白を見ながら年越しそばが食べられるなんて、まさにここは日本。笑

NEW YEAR'S EVE PACKAGEのカウントダウンイベント

子供たちが寝てしまったので我が家は参加しませんでしたが、3階の大広間でカウントダウンイベントもあったそうです。

今年は年始の花火もなく、ランドマーク81が赤くライトアップされていました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103233015j:image

コロナで犠牲になった方々へのご冥福をお祈りするとともに、今年こそはコロナが収束してまた活気のあるベトナムに戻ってくれるといいなと心から祈っています。

NEW YEAR'S EVE PACKAGEのおせち朝食

翌朝は2階のラ・ブラッセリーでおせちの朝食です!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232942j:image

朝食会場は6時から10時半まで営業しているのですが、この後11時からまたお餅がいただけるので少し早めに朝食会場に向かいました。

紙製の重箱に入った豪華なおせち!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232935j:image

アワビや海老、昆布締め、栗きんとん、黒豆、伊達巻、田作りなどおせちの定番メニューがほぼ入っていました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232926j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

これをホーチミンで全て自分で揃えようと思ったら大変だ〜!


お雑煮はビュッフェカウンターでスタッフさんによそってもらう形式でした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232929j:image

具は大根、人参、椎茸、鶏肉、ネギ。大根や人参は飾り切りされてる!
お出汁の効いた優しい味でした!

お重のおせちとお雑煮でお腹いっぱいになる量でしたが、ビュッフェカウンターの食事も食べ放題です!

おせちが小皿に盛られたものや、納豆、お蕎麦などの和食コーナー。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232932j:image

サラダコーナー。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232944j:image

パンコーナー。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232922j:image

フルーツとヨーグルト、ヤクルトもありましたよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103232938j:image

NEW YEAR'S EVE PACKAGEの鏡開き・餅つきイベント

11時からは3階の大広間で鏡開きと餅つきイベントでした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103233321j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

写真はホテルスタッフさんのデモンストレーションの様子ですが、餅つきにはたくさんのお子さんが参加されていましたよ!


餅つきの後にいただいたお餅。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220103233318j:image

一緒にきな粉、あんこ、大根おろしが用意されていました!

ホテルニッコーサイゴンの設備

ホテルの設備も充実しているので、飽きることなく過ごせましたよ!

クラブラウンジ

まずはジュニアスイート以上のお部屋に宿泊すると利用できる23階のクラブラウンジ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102235003j:image

受付でお部屋番号を伝えると利用できます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102235006j:image

こちらの軽食もアフターヌーンティーとハッピーアワーの時間帯なら食べ放題!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102234959j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

食べ放題となるとついつい食べ過ぎてしまいます。笑


f:id:tsukushi-hochiminh:20220102235122j:plain
f:id:tsukushi-hochiminh:20220102235125j:image

スイミングプール・フィットネスセンター

5階にあるプールとフィットネスセンターは7時から21時まで営業。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220102232558p:plain出典:hotelnikkosaigon.com.vn

私は行っていないのですが、プールはお子さん連れで大にぎわいだったそうです。

サウナ・ジャグジー

ホテルニッコーサイゴンのスパはコロナで休業中でしたが、スパ内にあるサウナとジャグジーは利用できました。

こちらは6歳以下は利用不可
プールと同じく7時から21時までの営業です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

日本の旅館などのようにゆっくり夜ご飯を食べてから大浴場へ〜という考えでいると21時には閉まっているので要注意です!


受付でジャグジーを使いたい旨と部屋番号を伝えると、更衣室のロッカーの鍵をもらえます。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234618j:image

こちらがサウナとジャグジーの入り口。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234718j:image

(誰もいなかったので撮影させていただきました。)

タオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類ありました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234715j:image

入り口を入って右手にロッカーがあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234709j:image

洗面台にはドライヤーやボディーローション、ヘアスプレーが用意されています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234701j:image

奥には横になって休憩できるスペースもありましたよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234704j:image

こちらがスチームバスとジャグジー。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234707j:image

ジャグジーからは外の景色が一望できました。

シャワーブースが2つと、その奥にサウナがあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20211231234712j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

行った時間が良かったのか、私がいた時間は終始貸切状態でした。外の景色を見ながら大きな湯船につかることができて最高でした!

ホテルニッコーサイゴンの施設情報

店名
Hotel Nikko Saigon
住所
235 Đ. Nguyễn Văn Cừ, Quận 1,
Thành phố Hồ Chí Minh
地図
TEL
028 3925 7777
HP

まとめ

50室限定のパッケージでしたが、お子さん連れの方が多かったのでイベントの集まりなんかを見ても150人以上はいたような印象でした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ホーチミンの在留邦人が多いことは知っていますが、3階の大広間で日本人宿泊者が一同に会したときは改めてホーチミンってこんなに日本人いたのね〜とびっくりしました。笑


海外にいるとなかなか日本の季節の行事って子供に経験させてあげられないので、こういうイベントは貴重ですよね。

お値段も5つ星ホテルにしてはこれだけの内容でかなりお手頃価格!
大満足な年越しとなりました!


 agodaでホテルニッコーサイゴンを検索する
 エクスペディアでホテルニッコーサイゴンを検索する



#ホーチミン #ホーチミン在住 #海外で年越し #ホテルニッコーサイゴン