つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

ホーチミンのフランス系プレスクール、Institution des Collinesの園庭開放に行ってきました!


こんにちは!つくし(@tsukushi_hcm)です。

先日、ママ友達に教えてもらったプレスクールの園庭開放に行ってきました!
プレスクールの名前はInstitution des Collines

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

フランス系のプレスクールで、平日はアートクラスを開催し、土日はワークショップや園庭開放をされていますよ!


今回はInstitution des Collinesの園庭開放のレポです!

Institution des Collinesへのアクセス

Institution des CollinesはThu Duc市(旧2区)、Nguyen Duy Hieu通りにあります。



タオディエン通りのスターバックスの角を曲がるとすぐですよ。

こちらが外観。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131045j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

黒い大きな門を入ってまずは検温と手指の消毒をします。
入り口には竹で作られた小さな柵と靴入れがあるので、そこで靴を脱いでから入りますよ。


スタッフさんに子供の名前来園時間を伝票に書いてもらって受付完了です。
お好きな席に座りましょう!

営業時間に注意!

ホームページ上では園庭開放の時間は9:00~17:30となっていますが、1月現在は9:00~14:00まででした。行かれる際はご注意ください!

Institution des Collinesの施設内

こちらが室内のプレイルーム!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131406j:image

一部絨毯になっているので、ハイハイやよちよち歩きのお子さんでも楽しめますよ。

2階建て部分は竹製になっています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131353j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

木製は多いですが、竹製ってなかなか珍しいですよね!
手触りも良かったですよ!


2階部分には小さな線路のおもちゃやコスチューム、

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131356j:image

絵本などが置いてあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131402j:image

そこまで広いプレイルームではありませんが、ちょっとした迷路みたいで子供たちも楽しそうに遊んでいました♪

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131723j:image

外にもちょっとしたアスレチックや乗り物のおもちゃがあったり、

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131350j:image

水遊びができるエリアがあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131345j:image

砂場もありました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131359j:image

今回私たちは午後から行ったので使用できませんでしたが、午前中は園の裏にあるスペースで水遊びもできるそうですよ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131347j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

午前中に行く場合は水着を持っていったほうがいいかもしれませんね!

園内中央にあるカフェスペース

ロビーがカフェスペースになっています。
園児たちの机と椅子が使われているので、椅子は小さめ!^^

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131216j:plain

ここから園庭とプレイルームの隅々まで見渡せるわけではありませんが、ある程度の年齢のお子さんなら遊んでいる間に親御さんは飲み物など飲みながらゆっくりできますよ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

プレイルームにバウンサーが数台あったので、小さな赤ちゃん連れの方はそちらを使わせてもらうのが良さそう。

お手洗いにはおむつ交換台完備!

お手洗いはロビーに2つあります。(大人用と子供用?)

おむつ交換台も1台ありますよ。

Institution des Collinesのカフェメニュー

こちらがカフェメニューです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131434j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

メニューは豊富ではないですが、プレスクールですからね。
これだけの数のメニューがあることに逆にびっくりです!


今回頼んだカプチーノ(9万5000ドン)。

f:id:tsukushi-hochiminh:20220117131447j:image

小さなチョコレートつき♪

Institution des Collinesの料金

園庭開放の料金は子供1人につき1時間10万ドン

45万ドンで5時間分のバウチャーもありますよ。


保護者は1人10万ドン以上食べ物か飲み物を注文する必要があるそうです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

ただ、私たちはメニューのこの記載を見落としていて飲み物しか注文しなかったのですがなにも言われませんでした。
行った時間(営業終了1時間前)の問題かもしれません!

パーティープランもあり!

子供10人以上からのパーティプランもあります!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220120193226p:plain
出典:collines.institute


パンフレットにはバースデーパーティーと書かれていますが、お子さんのためのパーティーならどんな内容のパーティーでもいいそうですよ。

アートクラスやワークショップも開催!

Institution des Collinesでは平日にはフランス語か英語のアートクラス土日にはワークショップも開催されています!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220120201531j:image
(園でいただいた1月のスケジュール表です。)

ワークショップの種類はキャンドル作り、石鹸作り、スライム作りなど♪

※参加には予約が必要です。一部年齢制限があるものもあるので、参加可能かどうかはお問い合わせください。

シーズンごとのイベントも!
1月23日にはテトのイベントがあるそうですよ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20220120201540j:image

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

空いている時間などに、ただ園庭開放で遊びたい場合はワークショップやイベントの時間は避けて行くのが良さそうですね!
パーティーで貸切の日などもあるので、行く前にFacebookで要確認です!

Institution des Collinesの施設情報

施設名
Institution des Collines
住所
64 Nguyễn Duy Hiệu, Thảo Điền,
Quận2, Thành phố Hồ Chí Minh
地図
TEL
090 453 88 60
営業時間
9:00~17:30
(※1月現在は9:00~14:00)
HP
collines.institute
Facebook
園庭開放の詳細はこちらから
ポイント
 キッズメニューあり
 バウンサーあり
 おむつ交換台あり

まとめ

昨年オープンしたばかりのプレスクールなので、とにかく新しくて綺麗です!

少し大きい子は園庭や水遊びで思いっきり遊んでも良し、ハイハイやよちよち歩きの子はプレイルーム内でおもちゃで遊んでも良し!

f:id:tsukushi-hochiminh:20210104204012j:plain
つくし

休園中でどこの園も収益がない今、キッズカフェのように園庭開放するのはいいアイディアだなぁと思いました。


子連れのママさんはぜひチェックしてみてくださいね♪




#ホーチミン #ホーチミンで子育て #駐在ママ