つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

【生後7ヶ月】赤ちゃん連れバンコク旅行記前編〜行きたかったトトロカフェへ!〜


息子が生後7ヶ月頃にタイのバンコクに旅行に行ってきました。

今回はその旅行記です♪

タイの人は赤ちゃんが大好きなので、赤ちゃん連れの旅行先におすすめですよ!


 

行き先選び

ベトナムの3連休を使って旅行に行くことにしたのですが、当時息子はまだ生後7ヶ月。

長時間のフライトは避けて、気候もホーチミンとあまり変わらない近場のバンコクに行くことにしました。

息子と私は初バンコク旅行!
ホーチミンから片道約2時間、2泊3日の旅です!

ホテル選び

滞在したのはBTSプロンポン駅近くのアリストンホテルです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200219190734j:plain
出典:booking.com

バンコクに住んでいる知り合いの方に予約していただきました。

新しいホテルではないけど息子はまだハイハイも出来ず、ほぼベッドの上だったので特に問題なし。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218221208p:plain

なにより駅やコンビニ、エンポリアム・ショッピングモールなんかも近く、息子のお昼寝のためにすぐにホテルに戻ったりできたので便利でした!

日本人出張者の方がよく利用するホテルらしく、メインエントランスにアリストンホテルとカタカナで書かれていたのがおもしろかったです。笑

あと、NHK以外の日本のテレビが見れたのはびっくりでした!

朝食ビュッフェはお寿司やお味噌汁があったり、ここでも日本のテレビが放送されています。
すでに焼いて並べてあるオムレツを取ろうとすると焼き場のおじさんに静かに制止され、毎朝焼きたてのものを作ってもらいました。^^

すっごい日本人向けのホテル!!

1日目:移動と夕飯

午後ホーチミン出発だったのでこの日はほぼ移動で終わりました。

機内では離陸時に授乳したらすぐに眠ってくれてぐっすり!

スワンナプーム空港からはグラブタクシーでホテルに向かいました。
噂に聞いていたとおり、道路は大渋滞でしたが赤ちゃん連れだったのでやっぱり車移動が楽でした。

夕飯にソンブーンのプーパッポンカリーを食べに行って1日目は終了。

2日目午前:買い物

2日目はのんびりお買い物♪

タイミルクティーやタイカレーなどお土産を買い込んだり。
ホテル近くのエムクオーティエの中に大きなスーパーがあったので便利でした!


歩き疲れたらHarrods Tea Roomのアイスクリームを食べて休憩。
滞在中2回食べました!!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218204429j:plain


あとはユニクロで、日本ではすでに売り切れだった抱っこ紐ケープを半額で買えて大満足!!

行きませんでしたがエムクオーティエの中に子ども用の映画館もありました。
ホーチミンにも出来ないかなぁ。

2日目午後:トトロカフェ

午後はプロンポンから2駅離れたところにあるジブリ公認のレストラン、May's Garden House Restaurantに行ってきました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215839j:plain

入り口では巨大なトトロがお出迎えしてくれます!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215832j:plain

お皿とカトラリーもトトロ仕様でかわいい♡
販売してほしいくらい!!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215246j:plain

『雨のなかのトトロ』

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215749j:plain

これは写真撮っちゃいますね!

見るも無残な姿に...笑
中はマンゴーソースでした!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215758j:plain

『ヘーゼルナッツ風味のアイスココアにまっくろくろすけが!』

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215254j:plain

もうかわいいとしか言えない!

店内のインテリアもBGMもジブリ尽くしでした!!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218204434j:plain

トイレマークまでメイちゃんとカンタくん!( *´艸`)

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215816j:plain

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215807j:plain

ベビーチェアもありました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200218215826j:plain

デザートだけじゃなくて食事メニューもおいしかったです!
値段は少し高めでしたが、場所代と考えれば全然アリ。

しかも度々店員さんが来て息子を抱っこしてくれてたのでゆっくり出来ました!

現在は移転のため閉店しているみたいです。(2020年2月現在)



書いていたらどんどん長くなってしまったので、前編と後編に分けます!