つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

ホーチミンで豆まきしました!


Chúc mừng năm mới!!

ずーっと更新が滞っていましたが、お正月からテト明けまで日本に一時帰国していました!

久しぶりに半袖半ズボンで走り回っている息子と、タンソンニャット空港にまだクリスマスツリーが飾られていたのを見て、あぁベトナムに戻ってきたんだなぁとしみじみ感じています。( ´ ▽ ` )アハハ


さて、今日は節分ですね!

ホーチミンに住み始めてからこの時期は大体テトとかぶっているのもあって、毎年節分のことは忘れがちでした。

が!今年は息子もいるしせっかくなので豆まきをすることに!


日本で買ってきた福豆と鬼のお面。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200203163745j:plain

スイマー鬼だそうです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200203181421j:plain

近所のスーパーはどこもこのお面でいっぱいでした。

本当はもっとリアルな怖いお面を使いたかったけど、見つからなかったのと、持って帰るのにかさばるのでコミカルなスイマー鬼で!

息子は鬼に扮した演技力のない主人を見て泣くこともなく、むしろ大爆笑ながら豆を投げていました!もう少し怖がってくれるのを期待していたのに〜。

来年は怖い鬼のお面でリベンジしたい。


恵方巻は主人が高島屋の中島水産で買ってきてくれました!!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200203222043j:plain

恵方巻なんて食べたの何年ぶりだろう!

 


今年の方角は西南西だそうです。

よくしゃべるようになってきた息子の前で西南西を向いて無言を貫いて食べるのも難しい話なので、普通におしゃべりしながら食べました♪

今年も家族みんなで楽しく過ごせますように!