つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

1歳以降の育児日記ってどうする?


f:id:tsukushi-hochiminh:20191109223018p:plain
写真は今年のスケジュール帳です。
実は育児日記として使っています。

昨日に引き続き、育児日記の話です。


0歳のときの育児日記の話はこちら!



息子が1歳の誕生日を迎えようとしていたとき、毎日欠かさず書いていた育児日記も誕生日と同時に卒業すべきかなのか迷いました。

お恥ずかしながらこれまで1日も欠かさず何かを続けられたことがなかった私は、スケジュール帳を買おうものなら3ヶ月目から真っ白。
日記をつけようものなら1週間ほどで飽きてしまってたんです。( ̄▽ ̄; )

育児日記が初めて毎日の日課となっていたのに、もうすぐこの日記を書く生活ともお別れか〜、となんとなく寂しく感じました。

1歳になるとは言え、生後11ヶ月30日と12ヶ月0日の息子って見た目にはほとんど変わらないのにその日を境にぱたっと辞めちゃうなんて!!



なのでもうしばらく続けてみることにしました!



問題は新しい日記帳をどうするかだったのですが、
育児日記として売られてるものって生まれてから1年間のものが多いんですよね。
0歳のときと同じくたけいみきさんのベビーダイアリーをもう一冊買おうかとも思ったんですが、生まれたときの記録や出産祝いのページはもう必要ないし...。

続かなかったら自分のスケジュール帳にすればいいやと思い、普通のスケジュール帳で探すことにしました。


条件としては、

  • 1年目のものと同じく時間軸が縦(バーチカル)であること
  • 夜泣きで起きた時間も書き込めるように24時間タイプであること
    (これは最終的に6時から23時までのもので妥協しました。)
  • その日あったことが書けるコメント欄があること
  • 食事内容も書くスペースがあること

で探しました。


この条件をほぼほぼ満たしてくれたのがこちら。

BizGRID
1年目とは打って変わってシンプルな装丁です。笑

 

f:id:tsukushi-hochiminh:20191109223412p:plain
世間に大公開することになるとは思っていなかったので、字が汚いのはスルーしてください。( ̄▽ ̄; )

1年目の育児日記に習って、

  • 1列目の矢印は睡眠
  • 2列目、3列目の○はおしっことうんち
  • 離乳食は”り”
  • 母乳は”母”
  • 横の空いたスペースに遊びに行った場所やごはんを食べに行ったお店

一番上のメモ欄にその日の食事内容、一番下のメモ欄に一言日記なんかを書いてます。


あと、何気に良かったのがガントチャートのページです。
私は毎日やりたいことを書いておき、その日できたら○をつけています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191109222954j:plain
このチャートのおかげで今月あまりできなかったことなんかを振り返ることができます。
7月は早寝にほとんど○がついてないですね。笑


こんな感じで毎晩息子が寝た後に日記を書いています。
この頃はこんなに昼寝が多かったんだとか、母乳を飲む回数が減ってきてるのがわかりますし、この月のこの日はこんなことしてたんだな〜ってたまに眺めるのが楽しいです!

幼稚園に入園したらますます書く内容は少なくなると思いますが、とりあえず飽きるまでは続けてみようと思います!