つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

インテリアの邪魔をしない!外側から見えないチャイルドロック


息子が生後11ヶ月になった頃から家の棚という棚を開けてまわるようになりました。

大事なものが入っていたり、危険なものが入っていたり、赤ちゃんには開けて欲しくない棚もありますよね。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126165623j:plain
最初は写真のような100円ショップで買ったチャイルドロックを使っていましたが、ロックしてます!という見た目がちょっと嫌だな〜と思っていました。(^^;)

しばらくはそれでなんとかなっていたのですが、
息子が器用にバンド部分だけを外せるようになってしまったのを機に新しいものを探しました。


そして新しく購入したのがこちら!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126145814j:plain
GeniusBuyのベビーセーフティーロック
10個セットで色は白か黒のどちらかを選べます。



扉や引き出しの内側に取り付けるタイプです。


これがすごく優れものでした!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126144048j:plain
ロックをかけていると、開けようとしてもここまでしか開きません。
4cmくらいの隙間です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126144612j:plain
赤丸部分を指で押しながら開けると引っかかっていた爪が外れてロックが外せます。
 

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126144814j:plain
横から見るとこんな感じ。
 

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126144853j:plain
ロックを外しておきたいときは左側に付いているレバーを溝に引っかけておけば、ロックがかからないようになっています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126150033j:plain
粘着テープは3Mのもの。
超強力なので貼り間違えた時は剥がすのに苦労しますが、息子が引っ張ったくらいでは全く剥がれません!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191126145534j:plain説明書は英語の紙が1枚でした。
イラストつきですし、 Amazonの商品説明で使い方はなんとなく理解していたので難なく設置できました。


f:id:tsukushi-hochiminh:20191126145121j:plain
写真は我が家のキッチン下収納です。
一番奥の扉以外はチャイルドロックをつけているのですが、どこについているのかパッと見全くわかりません!
インテリアの邪魔にならないところが嬉しい!!


息子が1歳になった頃から使い始めたのですが、息子の力では開けられませんでした。

今はこれが貼ってあるところは開かないと認識しているからか、開けようとすらしなくなりました!



ちなみに上の写真の一番奥の扉だけタッパーや危なくないものを入れた、息子が好きに開けられる扉にしています。
私が料理をしているときなんかは自分で扉を開けて遊んでいます。^^